自作新曲とか

厳密には新曲は一つも完成してないですが、DTM関係をいろいろ語ります。


FLY OUT !の真・完全版を公開。無理に音を変えないで、timidi版のリマスター的な立ち位置で。
作り直すなら、やっぱり原曲に近くするか一からリミックスした方がいいらしい。
他の曲をこんな感じに作り直すかは未定。HAPPY系の曲の1つくらいはするかもしれない。


新作BMSのBGAは進んでないです。仕事が忙しくて、間が空いてしまった為にモチベが下がってしまった。
需要はともかく今までで一番手の込んでるBMSなので、いずれは公開まで持ち込みたい。


そんな間にREAPERで完全新曲を作曲中。構想自体は大分前からあったが、VSTについていろいろ知識が足りなかったので見送ってた。
ドラム音源のVSTがやたら重くて落ちるので、一度wav化して配置する羽目に。こういうテクも必要なのだと学んだ。

よく分からないのがステレオ出力の音源。音を出させることも苦労したけど、その音を保存できない。
保存しても無音になっている。MIDIと違ってDAWを開いてると録音できないので諦めた。



大体こんなところ。
またレビュー記事が続くかも。まだ語りたいBMSは沢山ある。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR