BMS紹介「交響曲的織姫」



交響曲的織姫 / Remixed By:夢幻 海 [DJ TAKUAN 及び 佐倉アヤキ]  (2011)

入手先→作者HP


N-Gさん、報告ありがとうございます。リンク修正しました。



DJ TAKUAN氏の代表曲とも言える「織姫」の夢幻 海氏によるオーケストラアレンジ。
原曲がトランス調だったけど、こちらはより綺麗で星空を彷彿させる気がする。

氏の曲としては結構珍しいタイプで、初のアレンジ・ボーカル曲である。
いつもはもっと荘厳な雰囲気だが、この曲はキラキラしていて今までと違う楽器を多数使っている。

オーケストラ系の曲を主に作ってる作者は結構貴重。Grand Thaw(井上⊿氏)が有名だけど、ベクトルは多少異なる。
夢幻 海氏は2014年に1曲発表して以来更新が途絶えている。


氏のBMSで特徴的なのが、異常なほどの高難易度が大抵混じっていること。
一般人でも遊べるのはNORMAL譜面だけのこともあまり珍しくなく、HYPER☆11の時点で発狂譜面であったりする。

そして基本的にoverjoyクラスの譜面が1つは同梱されている。そのおかげか発狂難易度表系列にある譜面は大概同梱譜面。
★★5のピアノ降臨曲第2番'神龜瀧' [7expert]は元々差分譜面だったが、LR2IR対応化+音質改善版の公開時にこの譜面も同梱された。

今回の曲の難易度は良心的で、ANOTHERもそこまで難しくない。
しかし、NORMAL判定・トリル・軸・階段・ラス殺しといった癖要素が高く、クリアは難しい。
特にラストの長い低速二重トリルはかなりハマりやすい。当たりを待った方がクリアは楽かも。


後期はPMS譜面が多くなってきたが、相変わらず高難易度。
たまに練習用曲も作っているので、どれも初心者お断りって訳ではないです。

有名曲以外だとHypnosとかオススメだけど、HPに公開されてないので保管所からどうぞ。
珍しくシンセやらギターとかが使われてる格好いいPMS曲で、やっぱり高難易度です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR