BMS紹介「Rainy Heartシリーズ」


※Full版





入手先↓
原曲→IA
sunlight again mix→ここ
Rainy-drops overflow mix→IA
MusicBoxMix→保管
R A I N Y H A T O -Rainy Heart vapored- →イベント会場


やっとBOFUの曲漁りを始めた。今は音雲が普及して、試聴しやすい環境が整っていて良い感じ。
少なくも従来よりは隠れた名曲を見つけやすい状態だと言える。



偶然Rainy HeartのFull版を聴く機会があったので、アレンジ含めてまとめて紹介。

Rainy Heartは所謂BMS界の20, Novemberみたいな位置づけ。BMSを語る上で欠かせない曲。
BMS最初のイベント「BM98曲データコンテスト」の優勝曲で、これを機にオリジナル曲が増えていったと言われている。
ジャンルは20, Novemberと同じくハウス。とてもオーソドックスな展開だが、打鍵感は抜群。

Full版はこれが完成形と思わせる感じがした。

次はHajoutui氏による「Rainy Heart (sunlight again mix)」。
原曲に忠実なハイテンポアレンジ。ただ速くしただけと言われることもある。
「Rainy Heart 2nd」のアレンジ差分が、良い感じに補完できていると思う。


次はA.I.Processor氏による「Rainy Heart (Rainy-drops overflow mix)」。
sunlight again mixよりも速く、ぶち壊しなアレンジ。激しいブレイクビーツが鳴り響く。
原曲のフレーズも至る所にぶち込まれていて、原型は残しつつ独自の形になっている。
アレンジとしてはこっちの方が好み。なんだかんだで原曲を壊したアレンジの方が聴き応えがあると思う。


そしてFrozen Voiceによる「Rainy Heart (MusicBoxMix)」だが、現在入手困難。
と思っていたが奥底に眠っていたので、せっかくだから保管した。

MusicBoxMixとなっているが、自作音源のオルゴールアレンジ。
オリジナルのロングっぽい構成で、後半は転調しつつオリジナルのフレーズが出てくる。


最後はbread buyer氏の「R A I N Y H A T O -Rainy Heart vapored- 」。10年以上経って久々のリミックスとなる。
この記事を書く上でIRを検索したら見つけた。まさかのドタイムリーな曲があったので、記事の公開をイベント終了まで伸ばした。

とてもゆっくりで、不思議な空気を醸している曲。後ろの音が常にズレていて聴きづらい所がある。
譜面毎に曲が変わり、7 H A D Oは単純にベースである5 originから音を増やす5腱らしい強化差分をしている。
7 R E V A P O R E DはTaQっぽい曲変更。後ろのズレもなくなり、聴きやすい。後半の16分連打は手動ディレイっぽさがある。


振り返ってみると、結構原曲のイメージを活かしたアレンジが多い。大胆なアレンジは(Rainy-drops overflow mix)くらいと言える。
とは言えOver the Ruinみたいな原型がないも同然なアレンジが来ても困ると思うが。本当にこれが原曲なのか疑っちゃうくらいなので、是非聞き比べてみよう。
IRを見ると、G.S.Hによる同名の曲が他にもあるようだが、詳細は不明。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR