新作ジャンル年代別メドレーについて

ジャンル年代別メドレーはそこまで新作を作る意欲はなかったんですが、作ることにしました。

ジャンルは「ジャングル」。ブレイクビーツを基点に作られるジャンル。レゲエの派生でムンベの原点である。
音ゲー的にはビートの刻みがメジャーだとムンベになると思う。

こんな曖昧なのは、ジャングルBMSの作風の幅が広いから。
現在の有名所は「une fleur」「+i m a z i n e x o+」辺りなので、結構綺麗なジャンルなのかと思ったが、BEMANIで一番有名なのは「PARANOiA」。
特にメロディのない無機質な曲で大分真逆な立ち位置になる。ジャングル的にはPARANOiAの方が合ってるらしい。
他にもヒップホップチックだったり色々。でも一番多いのは音ゲームンベみたいな綺麗な方向。

それでも自分はこのジャンルが好きなので、リンク集巡りでは積極的に集めた結果(もちろんふるいにはかけたが)古い曲が結構多かった。
せっかくなので、ジャングル編を作ってみようと思った。


大分間が空いたので、多少構成は変えるつもり。
ジャングルは古い曲の方が多いジャンルな上に作風がバラバラなので、今回は増量版として沢山ぶち込む予定。

従来の構成だとかなり尺が長くなりそうなので、前後編に分けて紹介。
場合によっては、以前のジャンルも補足編みたいにまた上げようかと。

一応古いジャンル的な扱いになるのだが、何気にほぼ毎年ジャングルの曲は公開されてて驚いた。
同じ音ゲーではマイナー気味古参のビッグビートやR&B(特にレゲエ)はあまりない。ジャングルは何だかんだ時代に乗れたのかもしれない。


ジャングルテラーというジャンルが近年広まりつつあるらしいけど、ジャングルとは無関係のジャンルっぽいので今回の動画では除外する。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR