BMS紹介「踊り子,飛行機のプロペラ,海」



踊り子,飛行機のプロペラ,海 / Lapis Lazul  (2002 戦 [sen-goku] 國)

入手先→イベント会場

「PARANOiA EViL」で有名な破壊的な曲を作るDJ Sapphire氏のBMSを発掘。
PARANOiA BMSでも知名度のある曲だから欲しかった。
「Feeling of grief (Obstacle mix)」は多分BMS最古のミクスチャーかもしれない。



たまにある芸術的で難解な曲。戦國でも賛否は真っ二つ。
音を集めて感性の赴くままに配置したような感じ。曲変更差分と似た所があるかも。

前半は何となく曲みたいな体裁は保ってる気がするが、後半からは滅茶苦茶。
実際の所、インプレでも後半のネタ切れ感を突っ込まれたりしていた。

譜面も前衛的で、配置がもの凄い滅茶苦茶。ズレもお構いなしに置かれている。
BMSEなら、グリッドをFREEにして譜面を作るようなもの。目押し強化譜面とか言われたりした。
ちなみにほとんどキー音全て。多分曲変更差分を作ると大抵原曲より整った曲になるだろう。


芸術作品って悪く言うと「何も考えずに作っても評論家が勝手に考察して評価されちゃう」こともあると思う。
この曲が何かを表現しようとしてるのかは知らないが、一応タイトルの元ネタの絵画はあるらしい。
でも自分はその手の価値は分からない人間なので、とにかく良くも悪くも凄い曲だという印象。

こういうBMSは他にも「ヒッポカンパスにおける記憶の断片化と再結合」「クロラノ」「0x00000000」とかあるが、ここまで規則性がないのはあまりない。
いずれこんな曲をまとめた動画を作りたい。この手の曲で普通な譜面はあまりないイメージ。
この曲ほどぶっ飛んだ譜面はそうそうないのだが。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR