自作新曲とか

厳密には新曲は一つも完成してないですが、DTM関係をいろいろ語ります。


FLY OUT !の真・完全版を公開。無理に音を変えないで、timidi版のリマスター的な立ち位置で。
作り直すなら、やっぱり原曲に近くするか一からリミックスした方がいいらしい。
他の曲をこんな感じに作り直すかは未定。HAPPY系の曲の1つくらいはするかもしれない。


新作BMSのBGAは進んでないです。仕事が忙しくて、間が空いてしまった為にモチベが下がってしまった。
需要はともかく今までで一番手の込んでるBMSなので、いずれは公開まで持ち込みたい。


そんな間にREAPERで完全新曲を作曲中。構想自体は大分前からあったが、VSTについていろいろ知識が足りなかったので見送ってた。
ドラム音源のVSTがやたら重くて落ちるので、一度wav化して配置する羽目に。こういうテクも必要なのだと学んだ。

よく分からないのがステレオ出力の音源。音を出させることも苦労したけど、その音を保存できない。
保存しても無音になっている。MIDIと違ってDAWを開いてると録音できないので諦めた。



大体こんなところ。
またレビュー記事が続くかも。まだ語りたいBMSは沢山ある。

新作BMS進行状況

新年最初の記事はもう休暇の終わった後。今日から仕事。

N-Gさん、情報ありがとうございます。無事に落とせました。
Moon Light Cinderellaも良い曲ですね。これからって所でフェードアウトするのが残念ですが。



という訳で新作BMSを作ってます。BGAを描いてます。
結局「Suspicious ritual」を作ることにしました。ほぼTimidi95音源のままで音切りは完了。残りはBGAと譜面のみ。

今回は大分真面目に手描きBGA作ってます。素材に頼らず、全て自作。「BEST FEELING !」より動きます。
とにかく何かアニメとか作りたくなったんです。

BGAの一部↓
bms07-01.png bms07-02.png bms07-03.png

曲調とかタイトル的に変な動きしてたりしてるオカルトチックなBGAにするつもりではあったけど、自分の絵柄的に不気味にはなり得ない。
民族・魔術師・巫女という面子。動き優先なので陰影はなく、丁寧に書き込んでる訳でもない。
何気に一番描きやすいというか楽しいのは民族。裸なのもあるか。


とりあえず、来週の連休までにBGAを完成させたい。あまり時間をかけるとモチベに関わる。
休暇が始まってすぐ作り始めてたら完成してたかも。

BMS「SLAPSTICK」公開etc

新作BMS「SLAPSTICK」を公開しました。

結局直そうと思ってた不協和音は直してないです。すいません。
詳しい説明とかは公開ページやreadmeを参照して下さい。




ここからは次回作の話題へ。
結局「FLY OUT !」はこれで完全版にします。どうにもTimidiから流用したので、うまくいかない。
仕方ないので、一部エフェクトとかは残して基本はTimidi版でBMS化しようと思います。
というか、あの曲はあれで上出来だとおもっていた訳で。完全に良い訳。

残りの3曲もTimidi音源でBMS化する方針で行こうかと。
しかし、クラップと右シンバルの音が残念なのでそこは何か対策します。
どっちもほとんど聞こえないんだ(クラップはそれに加えてビチャッて感じの湿ったような音が鳴る)。




いままでwint氏のRed-rizeとかmusicboxにあるような格好良いオケヒはどう作るんだと思っていたんですが、オケヒVSTを発見してそれっぽい音も見つけました。
そこで、オケヒVSTをメインとした曲を何か作りたいと思ってます。今度こそBMS化したくなるような曲にしたい。

リメイク曲仮公開「FLY OUT !」

前回Timidi版で紹介した「FLY OUT !」のREAPER仮音源を公開

音自体は良くなったけど、まだ音色が合ってない。開幕のズコー感が凄い。サビも物足りない。
ギターとドラム以外はSynth1でどれもパッチで音色選んでるだけなので、とても手探り。

しかし初めてVSTを使ってみようと試みたのは5年以上前なんですが(太鼓さん次郎用の曲作り)、当時はCPUが古くてSynth1から使えなかった。
それからTimidi95で作曲、数年後にそのソフトの存在を忘れてMIDI音源のままBMSを3つ公開。
後に初挑戦DAWのStudio Oneで2作公開した後にTimidiを思い出して色々作曲。現在に至る訳です。


VSTiはともかくVSTは難しい。イコライザの扱いがまだうまくできないし、落とした奴は使うと音ズレする。
まだまだDTMの道は長い。でも金を出すことはないだろうなと。フリーソフトだけでもやり込みの幅が凄い。

自作曲まとめて公開

やっとREAPERを使い出して、VSTに手を出し始めた。
Studio Oneもいいんだが、無料版ではVSTの導入ができなくて少し汎用性に欠ける。あと、Dominoの利用もできないのは中々辛い。
DAWも高いので、完全に趣味の範囲でしか使わないであろう自分にはハードルが高い。


それはともかく、昔の作曲物を晒してからまたいくつか曲を作りまして、公開しようと思います。
全部MIDI→Timidi95で出力してるので、音はどれも似たり寄ったりです。




ADVENTURER

前からいつか公開するっていってた曲。タイトルも未定だった。
1小節毎に12分メイン→16分メインと配置の変わる実験的な曲。



PARADE

コードを学んでそれなりに活かした曲。初のコード先行作曲。
いつもはメロディ先行でそこから周りを形付けていたけど、外から作るのも結構楽。
タイトル付けに困ったけど、前半はそんなパレードしてない。



Suspicious ritual

過去曲を参考に不気味な曲に。原曲の方が滅茶苦茶で不気味。
ちなみに初めて意図的に単調にした曲。一々単調に脳内変換するのが面倒だったのでラから始める簡単単調。



FLY OUT !

BPM220の超高速曲。メロディはそこまで16分使ってないので、ピロピロ曲ではない。
一応ジャンルはシンセロックだけど、ブレイク地帯くらいでしかギターが聞こえない。
この4曲の中では一番DAWリメイク・BMS化が近い曲。




完成してるのは以上の4曲で、2曲制作途中。
トランスのつもりがテクノになったのと、コード先行だけど相変わらずなポップス。
テクノの方はMIDI音源、ポップスはいつもと違う音色とそれなりにチャレンジはある。

果たして、新しいBMSは公開されるのか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR