新曲「COMMON'S PLAY」

新曲「COMMONS' PLAY」を公開。またTimidi95音源に戻ってる。
簡単に曲だけ作るならMIDIの方が楽な訳で、後々VSTで編曲するつもりだけど本当にするかは未定。

跳ねリズムでもっと大人っぽい曲になるつもりだったけど、なんか楽しそうな曲になった。そこまでいつも通りな曲調ではないと思う。
元々はベース中心に展開していく感じで「mocha float」辺りを参考にしたような曲ができるハズだった訳だが、そもそも調が間違ってた気がする。

なんかファンタジー系の村人が遊んでるイメージ。タイトル直球だけどもっと捻りがあったほうが良かったか。


大分BMSから離れてきたので、今回は譜面に関する意識は全くしていない。
前作の「ZIGZAG-MULTIARROW」はコンセプトからしてかなり譜面意識した感じ。どちらもBMS化は遠いが。

仕事が忙しくなってから差分も作らなくなって、BGAも滞っている。
元々は作曲した曲は全てBMS化するぐらいの意気込みでいたが、無理っぽい。
BMS化よりやりたいことが沢山ある。



要望の件ですが、とりあえず落とせなかったらしいのは斧にまとめました。一週間で消えます。
1 2
原因を調べてみた所、サーバかルータに問題があるらしいです。第2保管には繋がったと思われるのは不思議ですが。

The World Of Cyberを再保管。自分はExplzh使ってるんですが、解凍できないことはなかったです。

新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」

1月ぶりに新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」を公開。
REAPER(VST)を使った初めての曲。MIDIの頃と違ってシンセ系。結構重めにビート踏んでいます。


オケヒとドドンドドンと16分2連メインの進行を作りたいと思っていたので、いずれはVSTに手を出す予定だった。
もっとダークで激しい曲を構想してたけど、結構メロディアスになった。終盤はいつもの明るさ。

ビートはドラムVSTで何とかやりくりしてたけど、粗方終わってきた段階でブレイクビーツ関係のVSTがあることを知った。
次回作はブレイクビーツを活かした曲を作りたい。ブレイクコアまでは多分無理。
他にはまだフィルタをまともに使ってないので、それを活かした何かもいずれ作りたい。


制作中のBMSに関しては相変わらず進んでないです。今月は年明け早々忙しい。

自作新曲とか

厳密には新曲は一つも完成してないですが、DTM関係をいろいろ語ります。


FLY OUT !の真・完全版を公開。無理に音を変えないで、timidi版のリマスター的な立ち位置で。
作り直すなら、やっぱり原曲に近くするか一からリミックスした方がいいらしい。
他の曲をこんな感じに作り直すかは未定。HAPPY系の曲の1つくらいはするかもしれない。


新作BMSのBGAは進んでないです。仕事が忙しくて、間が空いてしまった為にモチベが下がってしまった。
需要はともかく今までで一番手の込んでるBMSなので、いずれは公開まで持ち込みたい。


そんな間にREAPERで完全新曲を作曲中。構想自体は大分前からあったが、VSTについていろいろ知識が足りなかったので見送ってた。
ドラム音源のVSTがやたら重くて落ちるので、一度wav化して配置する羽目に。こういうテクも必要なのだと学んだ。

よく分からないのがステレオ出力の音源。音を出させることも苦労したけど、その音を保存できない。
保存しても無音になっている。MIDIと違ってDAWを開いてると録音できないので諦めた。



大体こんなところ。
またレビュー記事が続くかも。まだ語りたいBMSは沢山ある。

新作BMS進行状況

新年最初の記事はもう休暇の終わった後。今日から仕事。

N-Gさん、情報ありがとうございます。無事に落とせました。
Moon Light Cinderellaも良い曲ですね。これからって所でフェードアウトするのが残念ですが。



という訳で新作BMSを作ってます。BGAを描いてます。
結局「Suspicious ritual」を作ることにしました。ほぼTimidi95音源のままで音切りは完了。残りはBGAと譜面のみ。

今回は大分真面目に手描きBGA作ってます。素材に頼らず、全て自作。「BEST FEELING !」より動きます。
とにかく何かアニメとか作りたくなったんです。

BGAの一部↓
bms07-01.png bms07-02.png bms07-03.png

曲調とかタイトル的に変な動きしてたりしてるオカルトチックなBGAにするつもりではあったけど、自分の絵柄的に不気味にはなり得ない。
民族・魔術師・巫女という面子。動き優先なので陰影はなく、丁寧に書き込んでる訳でもない。
何気に一番描きやすいというか楽しいのは民族。裸なのもあるか。


とりあえず、来週の連休までにBGAを完成させたい。あまり時間をかけるとモチベに関わる。
休暇が始まってすぐ作り始めてたら完成してたかも。

BMS「SLAPSTICK」公開etc

新作BMS「SLAPSTICK」を公開しました。

結局直そうと思ってた不協和音は直してないです。すいません。
詳しい説明とかは公開ページやreadmeを参照して下さい。




ここからは次回作の話題へ。
結局「FLY OUT !」はこれで完全版にします。どうにもTimidiから流用したので、うまくいかない。
仕方ないので、一部エフェクトとかは残して基本はTimidi版でBMS化しようと思います。
というか、あの曲はあれで上出来だとおもっていた訳で。完全に良い訳。

残りの3曲もTimidi音源でBMS化する方針で行こうかと。
しかし、クラップと右シンバルの音が残念なのでそこは何か対策します。
どっちもほとんど聞こえないんだ(クラップはそれに加えてビチャッて感じの湿ったような音が鳴る)。




いままでwint氏のRed-rizeとかmusicboxにあるような格好良いオケヒはどう作るんだと思っていたんですが、オケヒVSTを発見してそれっぽい音も見つけました。
そこで、オケヒVSTをメインとした曲を何か作りたいと思ってます。今度こそBMS化したくなるような曲にしたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR