新曲「Clear Blue Planet」

EURO TRANCE / Clear Blue Planet


あまり間を空けずに新曲。
前回がトランスコア調だったのでスタンダードなトランスに挑戦。
シンセ感あるドラムが「GeneralUser GS」しかなかったので前作と同じ音源を使った。

もっとじっくり系トランスを考えていたが、いきなりメロディがポップな感じになってしまったのでユーロトランス風に転換。
後半は少し巻きにしたけど2分半ある。やっぱりこの手のジャンルは長くなりやすい。
目新しさがある訳ではないがトランスらしさは作れたと思う。

結構サウンドフォントでもトランスが作れるものだと感じた。
基本ができていればトランスらしい曲を作るのは難しくないので、BMS界でもトランスは多い。

トランス系作家に乗り換える気は無いので、次回は別ジャンルか過去作のアレンジとかになりそうな気がする。

没曲公開

BMSを公開し始めてからの没曲を公開。
公開した曲の完全版は出ないと思っていいです。
それ以前の作曲物はこちら


10
MSGS音源でトランスを作ろうとしたもの。一昨年の10月まで作っていた。
その割にはトランスらしさがまるで感じられず、テクノみたいな曲になっていた。
完成度としても大したものではなかったのでそのままお蔵入り。


11
Timidi95で作った哀愁系ポップス。一昨年の11月まで作っていた。
あまり派手な音を使わないで切ない感じを出そうと思っていたが段々いつもの雰囲気になってきた。
サビの直前までいったが飽きて時間が経ちすぎたのでお蔵入り。


今回はこの2曲。溜まっているのは他にもあるが、まだ続ける可能性があるので保留。

新曲「BUSTRIZER」

SPEED DANCE / BUSTRIZER


久々の更新に1月ぶりの新曲。
レビューも一回止まるとなかなか続かない。でも長いこと連日更新していた。

今回もサウンドフォントだけど、今まで使っていた「FluidR3 GM2-2」ではなく「GeneralUser GS」を使ってみた。
GUGSもなかなか音は悪くないが、ボリュームとパン設定が統一されていないので観賞用には使えない。
ピアノ系は音程によってパンが変化するのでかなり使いづらい。

今作はVST以外では初めてシンセメインの曲に挑戦。
BMSの某曲を思い切り意識した曲調となっていて、疾走感を追求した。

今までは何だかんだでメロディアスな曲ばかり作っていたが、今回はリスペクト元の関係もあってメロディより勢いに重点を置いたので大分作風が異なる。
じっくり展開させてブレイクを挟んで一気に解放。トランス系の曲も初めてとなる。
ある意味今までで一番音ゲーらしい曲を作ったと思う。

MIDIでトランス映えする分厚いシンセを作るのは厳しいので、なんとか試行錯誤を重ねて良い感じの音を用意した。
オケヒをシンセリフの代用に使えるのも発見だった。

タイトルに関してはなんとなくSTGなイメージが湧いたので、戦闘機っぽい感じの造語を作った。
造語系のタイトルを考えるのはなかなか苦労する。神話とかから持ってくる人もよく思いつくなぁと言ったところ。


色々な作風を見つけるのもなかなか楽しい。
トランス系を作ることは昔ではまずなかったと思う。

新作BMS「Suspicious ritual」

Suspicious ritual

ダウンロード


2年前の12月に公開した曲をやっとBMS化。ただし音切りは年末の段階で終わっていた。
そしてそのまま今日までBGAを作っては放置を繰り返し、もはや完成前にBMSから離れる可能性すら出てきたので簡易BGAを用意して譜面を作り公開。
譜面は1日で全て用意。一度決まれば結構早い。

前作「SLAPSTICK」から1年半、サウンドセットの「ジングルベル -MORE EXITE MIX-」でさえ8ヶ月前。

サウンドフォント音源の曲をBMS化したいものだと思うが、そこはこれからのやる気次第。
ちなみに、この曲を公開した記事に制作中の曲があるが、途中からサウンドフォントに鞍替えしたのもあってお蔵入りしそう。
特にテクノっぽい方は半分くらいできてるがイマイチなのでお蔵入りすると思う。

あと、公開している中で一番古い曲も裏の音を加えた状態で音切りが済んでいたのだが、こんなのを公開していいのか微妙なので放置中。

新曲「ADVANCE」

久々に作曲。いつものようにサウンドフォント。
なんか気が乗ったので3日で完成。3日目は修正だけなので実質2日。

今回は長調→短調→長調と今までと違うメリハリの付け方に挑戦。まぁ王道だが。
そんなこともあって自分らしさのあるFUN POP系に仕上がった。曲的には定石に倣って作ったPARADEが一番近い。
やっぱり構成や展開が似たりするが、Bメロで暗くする所はかなり意識したので盛り上げはできてると思う。

また、安易な4つ打ちを避けたのも試み。だからと言って捻くれたリズムを使ってないので聴きやすい。
王道系の1つの集大成な曲になったのではないかと思う。まだやってないのは繰り返し以外での転調とか。
triGgerやSLAPSTICKで転調は使っているがあれは王道ではないので、いずれはそちらの手法も使ってみたい。


いつまで経ってもBGAができる気がしないので、簡易BGAを作って暫定版の公開をしようかと思ってる。
実は音切りだけ済んでる曲は他にもあるので、そのままお蔵にするよりは形にはなっているものを上げておきたい。

今更BMS進況報告

1年半程前に新作BMSの進況報告記事を書いたんですが、その後ずっと作業してなかったです。
絵自体をここ半年近くまともに描いてなかったんですが、最近やる気になったので作業再開してます。

曲も気づけば一昨年の作品。サウンドフォント以前の曲なので音源も微妙。
でも、音切りも済んでるしBGAも半分くらいだったので、完成させないと勿体ない。

作業のブランクが凄いので、前半と後半でクオリティに差が出てきてます。
でも作り直してるとお蔵しかねないのでそのまま。
動画を作ってる内にaviutlをBGA作業に使えることが分かったので、多少手間が省けた。
今回で利用するのは主にスクロール。連番BGA出力プラグインがあってよかった。

今作は全て手描きの手作りをコンセプトにしてるので、CGなエフェクトは使わない方針。
昔作った「BEST FEELING !」で一部をBGA素材に逃げたことを引きずっている。
というか動くBGAがまだそれと「dusk」しかない。duskは手抜きなので大して動いてない。
そんな状態だしアニメを作りたくなってたのでBGAを作ってる訳です。

やる気が保てば今月中に公開できそう。できればSF音源曲でも何かBMSを作りたい。
というか本当ならば作った曲を片っ端からBMSにしたいものだが、プレイヤー引退から時が経ちすぎてBMS化の意欲が足りない。

新曲「覚悟」

気が乗ったので、またサウンドフォントで二日で作った
ビッグビートを目指したらそうでもない感じにできあがるのはいつもの流れ。

duskと同じようにあまり派手にやらずにいくタイプで、構成も似てる。
ドラムとベースに多少気合を入れてみたので、いつもより厚みのある曲になった。
メロディの音域をあまり広げないようにしたのも、安定感に繋がったかも。
完成度も個人的にトップクラス。

タイトルは決戦前に自身を振り返るようなイメージが湧いたので、それっぽい単語を捻り出した。
日本語タイトルを考えるのはなんか難しい。

サウンドフォントで一曲

OSが進む度にMIDIの扱いが悪くなって、最新ではデフォルトのMSGSしか使えないとかいろいろ聞いたので、サウンドフォントを導入。
一気に音源が豪華になって、今までと評価が一変した曲も出てきた。

ということで、サウンドフォントで一番気に入ってるFluidR音源で一曲作ってみた
昔にddouピアノ音源でもこの曲のBMSを作ったが、そこまで大したアレンジはしてなかった。
今回はテーマパークというか子供っぽい感じでいろいろやってみた。
2小節2パターンのみの原曲のアレンジというのはなかなか難しいと思う反面、また何かこういう曲のアレンジをしてみようかと思う。

ちなみに、音切り段階で止まってる曲が二曲あり(一曲は過去に記事を書いた)、どちらもBGAをつけようという段階で止まっている。
どうにも気が進まない日々が続いて、忘れかけている。

BMS単発動画の人気度の考察



もっと評価されるべきBMSとかを黙々と上げている。そんなことがもう一年経った。
上げた動画は100以上。動画の伸びはまちまち。
ということで、伸びる動画や伸びない動画を色々語ってみる。


2/3時点で再生数400を超えているのが「era(ravose MIX)」と「Love's Rebirth (Original Version.)」。
この二曲は「本家の人気曲の異色アレンジ」「有名なBMSシリーズの原曲」という明確な理由がある。
その後にPARANOiAアレンジやcranky氏初期のコピアレBMS等が続く。

そこまでハッキリとした補正がなくなるのは「Snowflakes」辺りから。
その範囲までの平均が73.9。一番近いのが4月投稿の「set free :The star of a rainbow:」。順番は37番目。
やはり何かしらの知名度があったりインパクトがある方が伸びる。

意外と伸びた曲は「號」「Wanderer's Destiny」「HHHH」
意外と伸びない曲は「Space Dig」「象南我覇」
案の定伸びた曲は「in the starlight」「ふたりのもじぴったん (electrocoaster mix)」「俺の落書き帳」「Aurora Fleedom」「MYTH」
もっと評価されて欲しい曲は「Give me more courage」「Optical Illusion (Optical genocide)」「Farewell」「breezeflow」「anachronism」

「Prostitute」や「雪の中に… -Vocal Mix-」とかは全く伸びない。
動画に上げるくらいだから嫌いではないのだが。
やっぱりBGAがある方が伸びるけど、BGAがあっても全然伸びない動画もあるので一概に言えない。
ちなみに、「那由多の刻」は再生数は平均以下だがコメント数は一番。

やっぱり理由のある曲以外で伸びる動画はなかなか見分けられない。
これからものんびり動画を上げていこうと思う。

自作差分「Rebellion of Mechanical Heart」



自作アレンジ差分の差分が動画になっていたのを思い出したので、ついでに語ってみる。

原曲はJin氏の「Mechanical of Mechanical Heart」。
芯となる部分は変わってないのでアレンジ差分に位置づけているが、片足くらい曲変更差分。

この差分を作る以前からこの曲の差分自体はたくさん作っていて、アレンジ加えたりディレイさせたりしてた。
ある日、ドラムパートだけ倍速みたいにしてブレイクビーツっぽくしたらどうなるか気になった。
そして、以前に作った「大地讃頌-LIMIT BREAK-」を思い出しつつガチャガチャさせたのがこの差分。
うるさい曲ではあるが、なかなか気に入っている。


動画にあるDP差分はIRに登録されてないので、完全な個人用差分らしい。
しかし、DPerではない自分でもあの譜面はかなり尖ってると分かる。

変な所で連皿や縦連があったり、32分の縦連があったり、何の音か分からない配置が結構あったりする。
他の曲もこれに劣らず尖ってる譜面揃い。でもこの曲が一番ぶっ飛んでる気がする。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR