自作差分「Rebellion of Mechanical Heart」



自作アレンジ差分の差分が動画になっていたのを思い出したので、ついでに語ってみる。

原曲はJin氏の「Mechanical of Mechanical Heart」。
芯となる部分は変わってないのでアレンジ差分に位置づけているが、片足くらい曲変更差分。

この差分を作る以前からこの曲の差分自体はたくさん作っていて、アレンジ加えたりディレイさせたりしてた。
ある日、ドラムパートだけ倍速みたいにしてブレイクビーツっぽくしたらどうなるか気になった。
そして、以前に作った「大地讃頌-LIMIT BREAK-」を思い出しつつガチャガチャさせたのがこの差分。
うるさい曲ではあるが、なかなか気に入っている。


動画にあるDP差分はIRに登録されてないので、完全な個人用差分らしい。
しかし、DPerではない自分でもあの譜面はかなり尖ってると分かる。

変な所で連皿や縦連があったり、32分の縦連があったり、何の音か分からない配置が結構あったりする。
他の曲もこれに劣らず尖ってる譜面揃い。でもこの曲が一番ぶっ飛んでる気がする。

曲変更差分「CALM」「Accidental discharge」

久々に曲変更差分の公開。前作の公開が去年の10月。
ちなみに、前作の間にいくつか曲だけ完成できた差分があり、その曲は動画を上げている。
公開した曲は前作より後に作った曲だが、まだもう一つ完全未公開の差分がある。
今回は未公開の曲もまとめて紹介しておく。聴けない曲の紹介っていうのもアレだが。

DLはここからどうぞ。

続きを読む

新曲「COMMON'S PLAY」

新曲「COMMONS' PLAY」を公開。またTimidi95音源に戻ってる。
簡単に曲だけ作るならMIDIの方が楽な訳で、後々VSTで編曲するつもりだけど本当にするかは未定。

跳ねリズムでもっと大人っぽい曲になるつもりだったけど、なんか楽しそうな曲になった。そこまでいつも通りな曲調ではないと思う。
元々はベース中心に展開していく感じで「mocha float」辺りを参考にしたような曲ができるハズだった訳だが、そもそも調が間違ってた気がする。

なんかファンタジー系の村人が遊んでるイメージ。タイトル直球だけどもっと捻りがあったほうが良かったか。


大分BMSから離れてきたので、今回は譜面に関する意識は全くしていない。
前作の「ZIGZAG-MULTIARROW」はコンセプトからしてかなり譜面意識した感じ。どちらもBMS化は遠いが。

仕事が忙しくなってから差分も作らなくなって、BGAも滞っている。
元々は作曲した曲は全てBMS化するぐらいの意気込みでいたが、無理っぽい。
BMS化よりやりたいことが沢山ある。



要望の件ですが、とりあえず落とせなかったらしいのは斧にまとめました。一週間で消えます。
1 2
原因を調べてみた所、サーバかルータに問題があるらしいです。第2保管には繋がったと思われるのは不思議ですが。

The World Of Cyberを再保管。自分はExplzh使ってるんですが、解凍できないことはなかったです。

新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」

1月ぶりに新曲「ZIGZAG-MULTIARROW」を公開。
REAPER(VST)を使った初めての曲。MIDIの頃と違ってシンセ系。結構重めにビート踏んでいます。


オケヒとドドンドドンと16分2連メインの進行を作りたいと思っていたので、いずれはVSTに手を出す予定だった。
もっとダークで激しい曲を構想してたけど、結構メロディアスになった。終盤はいつもの明るさ。

ビートはドラムVSTで何とかやりくりしてたけど、粗方終わってきた段階でブレイクビーツ関係のVSTがあることを知った。
次回作はブレイクビーツを活かした曲を作りたい。ブレイクコアまでは多分無理。
他にはまだフィルタをまともに使ってないので、それを活かした何かもいずれ作りたい。


制作中のBMSに関しては相変わらず進んでないです。今月は年明け早々忙しい。

自作新曲とか

厳密には新曲は一つも完成してないですが、DTM関係をいろいろ語ります。


FLY OUT !の真・完全版を公開。無理に音を変えないで、timidi版のリマスター的な立ち位置で。
作り直すなら、やっぱり原曲に近くするか一からリミックスした方がいいらしい。
他の曲をこんな感じに作り直すかは未定。HAPPY系の曲の1つくらいはするかもしれない。


新作BMSのBGAは進んでないです。仕事が忙しくて、間が空いてしまった為にモチベが下がってしまった。
需要はともかく今までで一番手の込んでるBMSなので、いずれは公開まで持ち込みたい。


そんな間にREAPERで完全新曲を作曲中。構想自体は大分前からあったが、VSTについていろいろ知識が足りなかったので見送ってた。
ドラム音源のVSTがやたら重くて落ちるので、一度wav化して配置する羽目に。こういうテクも必要なのだと学んだ。

よく分からないのがステレオ出力の音源。音を出させることも苦労したけど、その音を保存できない。
保存しても無音になっている。MIDIと違ってDAWを開いてると録音できないので諦めた。



大体こんなところ。
またレビュー記事が続くかも。まだ語りたいBMSは沢山ある。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR