懐古が進む

長文で語ります。


BMSに触れて6年。BMSは今年で19年。
本格的にやってたのも3年程度で、その後はたまーに触ることもある程度。
そんな自分だが、一度プレイヤーから離れていた時にBMSメドレー動画とかを聴いて昔のBMSにものめり込むようになった。

2010年代辺りからEDMやダブステ等が台頭。音の加工がより細部に及ぶようになった気がする。
自分がBMSをやるキッカケになったのが旧発狂段位なので2008年までの曲目しかない。
そしてBMSSPと通常段位の曲目を導入してスタートしたので、現在のような作風に近い曲はほとんどなかった。

その時点で自分の好きな曲調が決まった感があったので、新しいジャンルには抵抗があった。
以前はトランスやテクノといったジャンルが苦手で「似たような曲ばかりの陳腐なジャンル」となかなか失礼な偏見を持っていたのだが、年を重ねる内にハマった。
初めて発狂段位を聴いた時はトランスもプレイリストに入れてたけど次第に飽きてしまった。
11段位×4曲でいくつか被りもあった訳で、BMSを初めて沢山の曲に触れるとそうなるのも仕方ないとも言える。
トランスやテクノのようなじっくり展開させるタイプは、若い内にはなかなか入りやすそうで飽きやすくもあったのではと思う。

BM98 THE BESTやIAの使い方をマスターしてからは物事の歴史好きなのもあり、昔のBMSの発掘に勤しむようになった。
プレイしなくなった分聴く回数が増えたので、一気に沢山集めるようになる。絶対プレイをメインにしなくなってからの方が沢山落としてる。
その内に苦手だったトランス、テクノ、ヒップホップ(非ラップ)にも興味を持ち始めてまた曲が増える。
ラップは未だに苦手。というか自分に合わないと思う。元々ヒップホップに抵抗があったのも、大衆ではラップ系が主流だから。


そんなこんなで立派に懐古厨となり、上げてる動画も古い曲中心。逆行上等。
近年でBMSメドレーや紹介動画は大概新しい曲や古くても発狂難易度表にあるのばかりになっていた。
時代には逆らえないけど、昔の名曲だって沢山あるので布教は続ける。

BGAも連番時代だからこその手法がある訳で、動画時代とは違う味がある。
特に手描き系だと、現在のように静止画を動かすのではなく一枚一枚を描いていくパターンが多い。
そういう手作り感が好きな自分はBGAにおいても懐古厨。

以前にも書いたけど、音も変に加工しないストレートで聴きやすいのが好き。
なので、多少の音源の貧弱さは気にならない。さすがにMSGS丸出しの音だと厳しい。
クオリティと好みは一致しないものだし、いろいろ発掘をしてみると新しい発見ができるかもしれないので皆もやってみよう。


最近全然レビューしてないのはなかなか語るのが難しいのと単発動画のコメントで満足してしまっている所があるからです。

BM98専用エフェクト搭載BMS



このプレイ動画でも取りあげたが、BM98には曲毎に専用のボムエフェクトを設定できる。
深くは調べてないが、4コマエフェクトのskin.bmpをBMSフォルダ内に入れておけばいいと思う。

今までで前世紀の古いBMSは沢山落としたが、ボムスキンが搭載されていたのは3曲しかなかった。
santuario / Signal Love  動画でもプレイした。十字架ボムだが見づらい。
WISDOM / onoken  ダイヤ型のボム。横に広がる。
Frozen Bond / パラノイド正岡  円形に広がるボム。疑似半透明処理をしている。

正直もっとあると思ってたのでまとめ動画も考えていたが、3曲だけだったのでやめた。
BM98をプレイしようという人は、専用エフェクトを味わえる以上の3曲がオススメ。

BIGLOBEのIA規制

最近はまたリンク集とか辿ってBMSを巡ってる訳ですが、気づいたらBIGLOBE鯖のアーカイブを覗けなくなっていた。
ここの鯖の最大手はcranky氏のRave-SLave。cranky氏の有名所なBMSが軒並み落とせなくなった。

一応旧BMS Journalの代理upから5鍵オリジナル曲は大体手に入る。
7鍵曲は自分も全部落としていた訳ではないが、多分探せば全部落とせるのではないかと思う。

あとはBACO氏の旧鯖であるPF-X.NETとか、結構BMS作家で利用者の多かった@nifty等もIA規制が入っている。
とは言ってもどっちのサービスも昨年に終了しているので、これ以上ここを使っているBMSが増えることはない。

一時はBMS Journalがrobots.txtで規制されたりと、IAを使えば落とせるからと言って油断ならないのが現状。
長年サービスが続いていて、放っておいても削除されないジオシティーズは何だかんだで偉大。
でも昔は突然削除されることもあったらしい。まだ安定していなかったんだろう。


今ではBMSの公開はデータ共有サービス(Dropbox、Onedrive等)を使うことが多いので、IAとは無縁。
公開が楽になったけど、発掘は楽じゃ無くなる。
それでも、現在のBMSの大半はイベント公開な上にパッケージ化の風習が広まってるので、入手困難になることはそこまで多くなかったりする。

持ってるBMSを数えた 他

なんだかBMSをプレイしなくなってからの方が集めている。
ということで、持っているBMSをフォルダ単位で数えてみた。
その結果は5147フォルダ。もの凄い数ある。

他にもイベントパッケージだったりクレクレまとめとかは未解凍や一部だけ取り出しただけなパターンが多いので単純な曲数だともっと沢山ある。
ここの所掘り出しているのは大体BOF以前の古いBMSばかり。
もうそこまで発掘作業をすることもないと思ってもまた始めたりする。

その結果、自分の上げるBMS動画は古い曲に偏っている。
実際2015年以降のBMSはあまり落としてない。時代に取り残されるどころか逆行していた。



ここから別の話


自分は主にiTunesで音楽を購入するが、往年のBMS作者の曲もあったりする。
Cranky氏、onoken氏、SHIKI氏、xi氏等々。
沢山iTunesに出している人はBMS曲のリメイクや再販をしている人が多い。
でも上で挙げた人はBMS→MP3 or CD→リメイクiTunesな気がする。
FELYSやAirはパターンが結構あるイメージ。

BMS版の思い入れが強い曲が多いので、リメイクに違和感を覚えて購入を見送るのも少なくない。
特にCranky氏はBMS版と大分雰囲気が変わっていることが多く、大体BMS版の方が好きだったりする。
多分イマドキのように加工し尽くした音より黎明期のようなストレートな音の方が好きなのもある。

BM98 THE BEST 仮コンプリート

まさかの前回記事を書いた当日にクレクレ板で再支援が。本当にありがとうございます。

今回の支援で
Nightdiver (Tide of Osaka Mix)_BGA / Citrus
Flying in the sky / FreeFall
Driven Beat (BGA) / dai
をいただきました。

IRでも確認しましたが、Nightdiverはこれが正しそうですね。思い切り引っかかってしまった。
FreeFall氏のIAも把握できてなかったです。なかなか発掘は難しい。

ということで、BGA抜けのshadeと後付けBGA抜けのSIRENを除けばBM98 THE BEST全曲揃ったようです。
いままで支援していただいた方に感謝です。
後でこれらをMEGAにまとめておこうかと思います。

落とす際の注意
parakeet41氏のBMSは、BGAがemで追加された鋼の雫のみ初期版に加えem版も同梱、他は初期版のみ
Christmas of Milleniumは2000 MIX版
scrapEdgeに譜面抜けあり
hazel phase -RePsyCle mix-のBGAはG氏のみ


-----5/27 追記-----

Angel (score attack edition)のBGAの支援がさっそく来たので、ファイルを更新しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR