FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMS紹介「澱む、黒い。」



澱む、黒い。 / 空読無 白眼 (2018 / G2R2018)
DL先→イベント会場

続きを読む

BMS紹介「Giselle」



Giselle / Widowmaker (2018 G2R2018)
DL先→イベント会場

続きを読む

BMS紹介「1999」



1999 / ARMYTOM (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「TRIAL(Dark reboot)」



TRIAL(Dark reboot) / cybermiso / 6666 (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「HYPER-ENERGIUM」



HYPER-ENERGIUM / YAN*TS (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「Plausible Tb」



Plausible Tb / KureComa (2018)
DL先→ブログ

G2Rも一区切りついたし久々にBMSレビューしてみる。
ただ、この曲はイベント関係ないのでG2R曲のレビューはまた次回。

続きを読む

新曲「WACKY GROOVY」

WACKY GROOVY


季節物を作ろうと考えてクリスマス曲でも作ろうかと思ったけど、リフパートの後から全然そんな雰囲気がなかったのでやめた。
少し和風な雰囲気もあったので新年曲にしようかとも思ったが、なんとなくダサい曲になったのでやめた。
そんなブレブレな曲だが、新音源でユーロビートはいけるのかという挑戦は成功した気がする。
最終的には半分くらいユーロから外れてるけど、リフとかは強化されてそれっぽさは増した。
ちなみにこの曲はやけに手が進んで1日で完成した。

BMSを作ってから同時公開も考えたけど、あまりBMS化の目処も立たないので普通に公開。
作曲の幅も広がったと思うので、また気が向いた時に作曲するかと。そして相変わらずVSTに再び手を出す気はない。

イベントにBMS登録した

今日でG2R2018は終わるけどBMSをいっぱい作る2019の登録期間が始まる。
ということで大分前から用意していたBMSを2曲登録した。

やっぱり周りと比べてみると音の貧弱さが浮き彫りになっている。
でもBMSはBGAや譜面もあっての作品なので、半月後に公開されてからどうなるか。
正直このイベントで連番BGAを使っているのは自分だけな気がしている。

以前に言ったとおり全曲インプレを目標としているが、前回は50曲近くあったのでそこまで行くと少し難しい。

aviultiの連番PNG出力

もうすぐBMSをいっぱい作る2019が始まりそうなので書庫の準備をしようとwavをogg化して圧縮してみた。
そしたらいつもは重くて30MBくらいだったのに130MB近くの激重ファイルになっていて驚いた。

どうやらBGAだけで100MB超えていたらしいのだが、BGAはpng形式なのにかなり重い。
とりあえずpngの軽量化ソフトを落として使ってみるとほとんどのファイルがエラーを吐いてしまった。
エラーになったpngが全部aviultiで連番出力したものだったので原因が分かった。
aviultiでの連番出力を調べていた時に、連番PNGは連番BMPを保存する時にpngと書き換えるだげいいと書かれていたのでそのまま保存していたのだ。
その結果、拡張子はpngだが中身はbmpの画像が出力されて重たいBGAが完成したのである。

ということで、拡張子を全てbmpに戻してからpngに変換してから再圧縮すると36MBに収まった。
やっぱりwav+bmpのBMSは滅茶苦茶重くなることを再確認して、BGAは原則png形式を使うべきだと感じた。

イベント用BMS準備完了

イベント用BMSの2曲目の譜面も完成して提出準備が整った。
もともといっぱい作る2018と無名戦で1曲ずつ出そうかと思っていたが、いっぱい作るは複数登録可能ということに気づいたのでどっちもそっちに出すことに決めた。
せっかくの初参加イベントなので、全曲インプレを目指す予定。あまりに多かったら妥協する。
点数を付ける必要がないので気楽にインプレできるのがいい所。
ちなみに、自作BMSはいつものようにサウンドフォント音源のMIDIで作曲してるので、音の安っぽさは承知の上。

ついでに古参BMS差分イベントにも差分を提出した。
多分こっちはただの差分紹介イベントになりそうで、インプレとかはなさそうに見える。
差分もいいけど個人的には良曲発掘に注目している。


これ以降のイベントについては、何かに出ようという目的は特にない。
気が向いた時に作曲して、気が向いた時にBMS化して、気が向いたらしっかりしたBGAを作るかもしれない。
イベントに出そうと思える程に作り込むパターンはほとんどないので、pupulyの方が可能性が高いかも。
インプレもたまに参加するかもしれないが、点数をつけるのに気が引けるのであまりやらない気がする。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。