FC2ブログ

BMS紹介「1999」



1999 / ARMYTOM (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「TRIAL(Dark reboot)」



TRIAL(Dark reboot) / cybermiso / 6666 (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「HYPER-ENERGIUM」



HYPER-ENERGIUM / YAN*TS (2018 G2R2018)
DL先→イベントページ

続きを読む

BMS紹介「Plausible Tb」



Plausible Tb / KureComa (2018)
DL先→ブログ

G2Rも一区切りついたし久々にBMSレビューしてみる。
ただ、この曲はイベント関係ないのでG2R曲のレビューはまた次回。

続きを読む

新曲「WACKY GROOVY」

WACKY GROOVY


季節物を作ろうと考えてクリスマス曲でも作ろうかと思ったけど、リフパートの後から全然そんな雰囲気がなかったのでやめた。
少し和風な雰囲気もあったので新年曲にしようかとも思ったが、なんとなくダサい曲になったのでやめた。
そんなブレブレな曲だが、新音源でユーロビートはいけるのかという挑戦は成功した気がする。
最終的には半分くらいユーロから外れてるけど、リフとかは強化されてそれっぽさは増した。
ちなみにこの曲はやけに手が進んで1日で完成した。

BMSを作ってから同時公開も考えたけど、あまりBMS化の目処も立たないので普通に公開。
作曲の幅も広がったと思うので、また気が向いた時に作曲するかと。そして相変わらずVSTに再び手を出す気はない。

イベントにBMS登録した

今日でG2R2018は終わるけどBMSをいっぱい作る2019の登録期間が始まる。
ということで大分前から用意していたBMSを2曲登録した。

やっぱり周りと比べてみると音の貧弱さが浮き彫りになっている。
でもBMSはBGAや譜面もあっての作品なので、半月後に公開されてからどうなるか。
正直このイベントで連番BGAを使っているのは自分だけな気がしている。

以前に言ったとおり全曲インプレを目標としているが、前回は50曲近くあったのでそこまで行くと少し難しい。

aviultiの連番PNG出力

もうすぐBMSをいっぱい作る2019が始まりそうなので書庫の準備をしようとwavをogg化して圧縮してみた。
そしたらいつもは重くて30MBくらいだったのに130MB近くの激重ファイルになっていて驚いた。

どうやらBGAだけで100MB超えていたらしいのだが、BGAはpng形式なのにかなり重い。
とりあえずpngの軽量化ソフトを落として使ってみるとほとんどのファイルがエラーを吐いてしまった。
エラーになったpngが全部aviultiで連番出力したものだったので原因が分かった。
aviultiでの連番出力を調べていた時に、連番PNGは連番BMPを保存する時にpngと書き換えるだげいいと書かれていたのでそのまま保存していたのだ。
その結果、拡張子はpngだが中身はbmpの画像が出力されて重たいBGAが完成したのである。

ということで、拡張子を全てbmpに戻してからpngに変換してから再圧縮すると36MBに収まった。
やっぱりwav+bmpのBMSは滅茶苦茶重くなることを再確認して、BGAは原則png形式を使うべきだと感じた。

イベント用BMS準備完了

イベント用BMSの2曲目の譜面も完成して提出準備が整った。
もともといっぱい作る2018と無名戦で1曲ずつ出そうかと思っていたが、いっぱい作るは複数登録可能ということに気づいたのでどっちもそっちに出すことに決めた。
せっかくの初参加イベントなので、全曲インプレを目指す予定。あまりに多かったら妥協する。
点数を付ける必要がないので気楽にインプレできるのがいい所。
ちなみに、自作BMSはいつものようにサウンドフォント音源のMIDIで作曲してるので、音の安っぽさは承知の上。

ついでに古参BMS差分イベントにも差分を提出した。
多分こっちはただの差分紹介イベントになりそうで、インプレとかはなさそうに見える。
差分もいいけど個人的には良曲発掘に注目している。


これ以降のイベントについては、何かに出ようという目的は特にない。
気が向いた時に作曲して、気が向いた時にBMS化して、気が向いたらしっかりしたBGAを作るかもしれない。
イベントに出そうと思える程に作り込むパターンはほとんどないので、pupulyの方が可能性が高いかも。
インプレもたまに参加するかもしれないが、点数をつけるのに気が引けるのであまりやらない気がする。

譜面から曲を作ろうとした話

無音ノーツを使っている訳じゃないけど曲を無視しまくってる譜面と言えば元★12のfuga (HELL Version)。
あまりに滅茶苦茶な配置なので配置し直した差分を公開したりもした。

そんな中で見つけたのが削除氏の「- [none] [8 progress remix]」。
BOF2010で公開された- [none]という前代未聞の完全無音BMSに削除氏が曲を作ったものである。
それを見てこんな感じで新たに曲を作ってみればいいのではと試みた。

当時はMusicboxでBMSを作っていた頃だったので、その音源で作ってみるがピロピロしたつまらない曲になりそうで挫折した。
- [none]とfugaでは譜面の密度が違いすぎて自由がない。そこが躓くポイントだった。
大分昔に太鼓さん次郎で途中まで作った譜面に適当に音を置いてみたこともあったが、そっちは1列しかなかったので多少はやりやすかったと思う。

と言う訳でfuga (HELL Version)の譜面を元にした曲を作る人が来ないかなと思っています。

もう少しインプレした

以前にG2RでフォロワーのBMSをインプレしたが、せっかくなので気になった他のBMSもインプレした。
基本はジャンルや作者名で大まかに見分けて試聴、そこで気になった曲を落としてプレイして評価。

やっぱりBMS20周年なのもあって古参作家や集大成なBMSがいくつか見られた。
評価期間中にレビューしていいのか迷っているが、レビュー予定のBMSを並べておく。

[虚無] 澱む、黒い。 / 空読無 白眼
[sniped/pierced] Giselle / Widowmaker
[STR] TRIAL(Dark reboot) / cybermiso / 6666
[plugout Ω -phase-0- /SIDE-A] 1999 / ARMYTOM
[SiLVER BULLeT] HYPER-ENERGIUM / YAN*TS


この中だとARMYTOM氏の1999が懐古厨や古参にオススメ。
そんなに多くないけど、落とした曲はこれだけではないので他にもレビューする可能性はある。
プロフィール

サラダ油

Author:サラダ油
BMS中心にゲームとか音楽とかやったり聴いたり

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR