FC2ブログ

新作BMS「ADVANCE」

ADVANCE

音切りラッシュの中で唯一既に譜面までできていた曲。
記事を書いてたらそのまま気が乗ったので、一枚絵を作って公開。
他は譜面も作らなければならないので、すぐに公開されることはないと思う。

今回はいくつかの曲のBGAの構想ができているので、先にBGAを作ってから譜面作りに取りかかろうかと思う。
基本は一枚絵で済ませるが、一部の曲は「dusk」ぶりのちゃんとしたBGAにするつもり。
本来は間に「Suspicious ritual」が入るはずだったが、集中力を維持できず保留状態。
今回は完成まで持って行ける程度のシンプルさでいこうと考えている。

本当は完成させた順に公開させたい所だが、よっぽど時間が空かない限りは古い曲順に公開しようと思う。
ということで次に公開されるであろう曲は「Clear Blue Planet」になる。
この曲の一枚絵は既に作ったので、後は譜面を作るだけである。

音切りラッシュ

先日に新曲を公開してやる気が出たので、サウンドフォント音源(ADVANCE以降)の曲を全て音切りまで終わらせた。
音切りまで済んだ曲が7曲、譜面まで作ってあとはBGAだけなのが1曲となっている。

譜面作りやBGAはその気になったらになるので、一斉公開するとかそんな話ではない。
音切りする際に余分な無音部分はSoundEngine Freeのスクリプトで処理しているのだが、その時のノイズ無音化のフィルターが緩いせいか少しブツ切りになってる音が結構ある。
それでも曲として聞くとそこまで目立つものではないので妥協。

サウンドフォント以前のTimidi95やREAPERで作った曲は、出力や音切りが結構面倒なのでよっぽどでない限りはBMS化しないと思う。
特にREAPERの方は音分けの時点で大分面倒なことになる作曲方法を使ったのでまずやらない。

ちなみに、別に自分一人でBMSを作り上げようという気は全然無いので譜面や一枚絵でもBGAはいつでも歓迎してます。
曲変更差分も8曲くらい動画用の譜面だけしか作ってないのがあるので、そちらも募集中です。特に来なければ自前で完成させていつか公開します。
音切りから公開まで1年以上経つこともあれば記事を上げた数日後に公開されることもあるので、完全に気分次第です。

新曲「PUSH FORWARD」

PUSH FORWARD

三味線乱舞に続く初期作リメイク。しかし、BMS化の為の前作と違い一から作り直した完全リメイク。
新しく手に入れたサウンドセット音源のギターが高品質だったのでシンセを封印してロックに行ってみた。
原曲自体がギター中心だったので音の大幅な変化はないが、BPM240で暴れ回る曲だったので聞きやすく修正することにした。
前作同様に尺はかなり短く40秒程度しかないので音ゲーサイズまで伸ばしてみた結果、冒頭しか原曲成分が残っていなかった。

展開を多めにしてみたらいつもより早くサビが終わってしまったので大サビを用意。
久々に高速でノリがよく印象的なパートがあるそこそこ完成度の高い曲が出来たと思う。
改善点はサビが少しごちゃごちゃしている所だろうか。珍しくサビ自体は比較的短い。
過去に作った高速シンセロック「FLY OUT !」は色々と納得の行かない部分が残ったが、今作は結構納得は行っている。

ということで、この曲はいずれBMS化しようかと思う。
新音源も一回だけだと勿体ないのでまた何か作りたい。

新曲「FAVORAVLE」

FAVORAVLE

1年半近く放置してた曲をやっと完成に持ち込んだ。自作曲関係だと本当に止まりやすい。
最初のコンセプトはもはや覚えていないけど、今まで4つ打ちばかりだったのでそこを打破するというのはあった。

Aメロ段階で放置していたが、再開してからはいつもの流れにしすぎないようにしたつもり。
サビに入る時はよく溜めが入るので、今回は流れを止めずにサビまで持って行ってみた。
締め方に関しては特にワンパターンが多かった気がするので、いつもと違う哀愁ある締めにしたが唐突な感じもする。

曲全体の評価としてはぼちぼち。新たな方向性は見出だせていたと思う。
今までよりメインシンセの主張を抑えめにしたので、雰囲気系な曲に少し寄っている気がする。
今作のBMS化は微妙。これより先にトランスや時の旅人リミをBMS化すると思う。

新作BMS「三味線乱舞」

三味線乱舞

以前に紹介した昔のMIDIに音を付け足してBMS化。
2年前に音切りは済んでいたけど、音が多すぎて譜面作りを放っておいた結果かなり遅れた。

BPM200で32分乱打を滅茶苦茶放り込んでるので難易度もかなり高い。
また、素直な譜面にすると縦連まみれになるので乱打に崩している。
BMS化に当たっての細かい話はreadme参照。

昔の曲のBMS化を再びやるかは不明。
やるとしても不協和音が目立つ曲や未完でブツ切りの曲ばかりなので、リメイクか修正・補完してのBMS化となると思う。

HP移転とジオサイトの保護

記事を書いてさっそく忍者鯖へ移転した。右のリンクの本館参照。
移転に伴っていらないページを削除したり、バラバラに公開してた同一曲差分を一纏めたりした。

他のジオシティーズを使ってるBMSサイトはとりあえずIAに保存してみる。
保存方法はInternet Archiveの「SAVE NOW」の下に残したいURLを貼って「SAVE PAGE」を押すだけ。
サイトは残ってるけどIAに保存されてないページやファイルがあった場合は、「This page is available on the web!」の下にある青字のリンクをクリックすると保存することができる。
BMS本体よりも差分の方が保存されていないパターンが多いので注意。

ジオシティーズのサイトは探すのは「site:geocities.jp bms」でググるのが手っ取り早いと思う。
既にリンク切れになっているサイトの保存はできないので、検索で出てくるサイトを辿るだけで問題ない。
ここここといったリンク集にも古いジオサイトが転がっている。

また、IAで見てみると文字化けしていることがあるが、この場合はURLの日付(数字の羅列)の末尾に「id_」をつけると上手くいくらしい。
詳しくはこちらを参照。ただし、この方法を使うと素のページが表示されるので、レイアウト崩れが発生したりリンクがIAを通してなかったりするので注意。
普通にIAで表示したページと文字化け修正したページを両方表示して見比べながら探るのが無難。

ジオシティーズ閉鎖による移転

来年3月一杯でYahoo!ジオシティーズがサービス終了するらしい。
自分の運営しているサイトがジオシティーズなので、忍者鯖に移転する予定。

ここでサイトを立ち上げたのは、BMSに触れる前にもここでサイトを運営していたことがあるのが理由。
10年近く前にGIFアニメ系のサイトを立ち上げて、最終的にジオシティーズへ落ち着いた。
数年間運営していたが更新停止して放置、入手困難BMSリンク集を作る際にドメインを替えて現在のサイトを立ち上げた。
既に開設から7年経ったが、ここまで大きな(?)サイトになるとは思わなかった。

自分は早めにサービス終了を知ることができたので問題ないが、他のBMSサイトにもジオシティーズ鯖は沢山あるのでその辺りが問題。
何しろ歴史があるので、BMS黎明期からここを使っている作者は珍しくない。
落とせる所は落としたりIAに登録したりして記録を残したいが、サービス終了してからIAをブロックされる可能性もあるのでなかなか難しい。

Cranky's BMS History



Cranky氏の歴代BMSを集めたメドレー動画。
曲毎に細かい詳細や公開経緯とかも紹介されている。
また、Cranky氏や関わった人の過去の発言とかも取りあげられていて、当時の心境等が語られている。
自分も以前に最初期BMSのメドレー動画を投稿したが、より史料向きにされたのがこの動画だと思う。

今回の動画で振り返ってみて、見つからなかったBMSが「save the music -A.F.mix-」、そもそも存在を知らなかったのが「零舞」だった。
前者がネタBMS、後者が試作品らしい。特に零舞はキー音無しなので番外に近い。

以前自分が上げたCrankyメドレーでは「Cool Boarders "GRAB TRICK mix"」を詳細不明としたが、やはり同タイトルのBGMが原曲だったらしい。
練習用に声ネタを並べただけの曲だから分からなかったのかもしれない。

動画を一通り見終わったが、個人的にはやはり5鍵オリジナル曲を作っていた頃が一番好きだった。
7鍵まで広げると「The Five」辺りまで。やっぱり懐古厨である。

最後の正式BMSはBOF2011で公開されたsiromaru氏との合作「conflict」だが、今年のBOFUで7年振りに参加するとのこと。
他にも商業入りしている豪華メンバーが参戦する可能性が高いので注目。
Cranky氏は2004年以降はたまにしかBMSを公開しなくなったが、今回が一番のブランクである。
前回Cranky氏が参加したBOF2011が一番豪華だと言われることが多いが、個人的には2006~2009辺りが好き。

曲変更差分投票結果

前回紹介した曲変更差分BMS投票の結果が発表された。
発表形式は投票者の投票作品をコメント付きで取りあげるタイプ。

想像以上に参加者が少なかったので、被っている差分はほとんどなかった。
ただ、結構意外な選曲や知らない差分もあったりした。
でも、大体は曲変更差分イベントに集中している。

ちなみに今回投票された文旦の同梱曲変更差分は、WAVファイル10/200だけが原曲にも使われた音らしくてほとんど別曲レベルになっている。
他にもアナザーで曲が変わるMilly Barllは、BGA含む全てのファイルが完全オリジナルなので曲変更差分に値しない。

自分の曲変更差分は入っていなかったが、まぁそんなもんだろうと言った所。
せっかくなので動画でしか公開していなかった曲変更差分からいくつかを譜面用意して正式公開。
まだまだ譜面の揃っていない差分は結構あるので、いずれは全て公開できるようにしたい。

曲変更差分投票イベント

BMS投票イベント「このBMSの○○がスゴい!」の第九回のテーマが曲変更差分だった。
先日、久々にtwitterでBMS関連の書き込みを眺めていたらこのイベントが開催されていることを知ったので投票した。
自分も結構曲変更差分を作ってきたが、関連イベントに参加したのは初めてである。

基本的には「違和感なく完成度の高い差分」を重点を置いて選別した。
知名度の集中度がかなり高いテーマだと思うので、有名所は少しだけにして後は掘り出し物レベルの差分にしてみた。
一応投票曲は全て動画があると思うが、サブンバトルの曲はメドレーにしか入っていない。

なんだかんだで曲変更差分の思い入れは強いので、自分の差分に票が入っているのかは多少気になっている。
基本的には出来た当時は自信作と言えるような曲が大半なので、票が入っていたらそりゃあ嬉しい。
一応曲変更差分の動画は上げているが、いくつかの差分は正式公開していないので対象外となると思う。
というか近年作った差分はほとんど公開されていないから少し勿体ない気分になった。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR