BMSメドレー動画曲目一覧 5

続きを読む

BMS20周年が近づく

BM98が一般公開されたのは1998年6月14日。BGA機能が追加されたのは8月14日である。
あと3ヶ月でBMSは20周年は迎えることになる。
そして、制作者のやねうらお氏がBM98コンテンツを閉鎖した旨を発表したのが8月19日。
初代BM98が活動していた期間はたったの2ヶ月だけだった。

初代BM98が活動していた期間からいた有名なBMS作家は
6月にNacky氏、dai氏、7月にyanagi氏、cranky氏、Morrigan氏がデビューしている。
また、やねうらお氏本人も4曲くらいBMSを公開していた。

せっかく20周年だし何か動画でも作りたいものだが、それらしいネタが特にない。
BM98(きくちゃんver)プレイ動画も既に上げてしまったし、BM98メドレーも上げてしまった。
イベント優勝BMSも他者が上げてるし、ヒストリー的な動画は大体上げ尽くされたらしい。

何かネタが浮かんだら動画にしようと思うが、あまり期待できない。それっぽいPV作れる技術はないので。
でもDTMやDJの技術に優れた人だったらメドレーみたいなのを作る人がいるかもしれない。

BMS紹介「Rapid, but can't stop (Radio Edit)」



Rapid, but can't stop (Radio Edit) / ItoO the B.P.M. Junkie (2001 / B-1 ClimaX System-C)
DL先→クレクレ保管

続きを読む

BMS紹介「舞姫 ~buki~」



舞姫 ~buki~ / HOUJIROU (2006 / 第六回自称無名BMS作家が物申す!)
DL先→作者HP

続きを読む

BMS紹介「sincere smile」



sincere smile / knot (2007)
DL先→代理up

一言BMSを始めてから初めてのレビューとなる。

続きを読む

一言BMSまとめ 5

もう50曲になった。



【Rotterdam Racer / H.U.T GiGAR】
強いキックとファンコットのようなアホっぽさのあるロッテルダムテクノ。
H.U.T GiGAR氏はもっと攻撃的な曲が特徴的なのでなかなか異色。
BPMみ反して疾走感は抑えめなのも意外。

【Dancin' at Dead of Night / precis fan】
友人の誕生日祝いも込めた2001年のクリスマスBMS。
ポップな感じのユーロビートでノリがいい。
BGAはいつもより動きが少ない。

【Another Sky / Ym1024】
飛翔感のある爽やかトランス。
氏らしい王道な展開で気持ちいい。
明るさと言う点では「Lucky Star」の次点にあたる。

【relative / xra】
xra氏の代表作の1つとなるポストロック。
乗りづらいリズムが続いて前衛的。
BGAも独特で、DDRでプレイすると特別なギミックが見られる。

【Hypnos / Hermit】
夢幻海氏の珍しくシンセの多い曲。
ダークな空気で疾走感と焦燥感がある。
ピアノは同じフレーズを繰り返している。

【worlds / keyc】
keyc氏の中でも異色な洒落たムンベ。
ただ、後半からはいつものようなダークな感じが出てくる。
また、全体的にSEが多くて騒がしい。

【Feline, the Black... / Morrigan】
氏の最初期の曲の10年越しリミックス。
ド派手なブラスと5鍵感のあるBGAが特徴。
かなり無骨な原曲とはまるで空気が違う。

【LUCIFER / KeeL】
冷たい空気を纏っているアートコア。
サビからは開放感が感じられる。
KeeL氏と言えばSHIKI氏がBMS化させた「R8U」だが、自身でBMS化もしている。

【REALIZE YOU(bm mix) / Nacky】
Nacky氏最後期のツーステ。
粗いテクノ系の曲が多かったが、今作は綺麗で洒落てる。
ただ、年月が経っても氏の独特な空気は変わってない。

BMSメドレー動画曲目一覧 4

最後のメドレー動画以外は結構マイナー所が多い。
特に私的名BMSメドレーは入手困難なレア物も結構収録しているのでオススメ。
最後の動画は結構mp3(CD)版を使っている曲も多く、BMSですらない曲も入っている。

続きを読む

古参リンクサイトに紹介されてた

BM98時代のBMSの発掘に利用していた「究極のBM98リンク集」。
18年も歴史のある最大規模のリンク集サイトで、リンクが生きてるかはともかく当時のサイトを片っ端から探すのに重宝する。
BMS公開サイトだけではなく本体、レビューサイト、素材系、ニュースサイト等ジャンルは多岐に渡る。
総リンク数は1800近くあって当時の界隈の規模がいかほどだったか覗える。

ただし、IAでも閲覧できるサイトは半分にも満たない上に、BMS登録サイトを中心としたcgiを使っているサイトはほぼ機能しないので使えない。
探すならコメントから絞って片っ端からIAに突っ込むしか手はないと思う。

そんなリンク集サイトも最近鯖替えをしたようで、未だに管理を続けていたようである(更新は2004年が最後)。
最近久々に覗いてみたら管理人のコメントが書かれていた。
するとどうやら「往年のBMSメドレー」の投稿者だったらしく、自分がBGAや譜面を加えた完全版を宣伝してくれていた。
まさかここの管理人が投稿していたとは思わなかったので驚いた。宣伝ありがとうございます。
また、自分のtwitterのフォローもしていた様子。現在では主にニュース関係のコメントをしているらしい。

正直な所「真・往年のBMSメドレー」を作ったのは元のメドレーが最後の1パートが投稿されていなかったのが一番大きい。
初期の動画なので音質などはどうしようもないけど、完結していなかったのが中途半端に感じていたので100曲全て集まったら完全版を上げようと思っていた。
とは言っても「Christmas of Millenium」が2000MIX版だったり「shade」のBGAがなかったり一部の譜面が当時のじゃなかったりと完全とも言い切れない所はある。

以前に自分のBMS100選を作ったが、あれは別に動画化するつもりはない。

BMSメドレー動画曲目一覧 3

今回は今までの被りやマイナー所がいろいろある。

続きを読む

一言BMSまとめ 4

【ICE BREAKING / oxygen】
作成した音をBMSEで並べたエレクトロニカ。
後半からは4つ打ちになってポップになる。
初期のoxygen氏らしい音がやはり多い。

【Impatience of hitman / Ogu】
チープな音源だが洒落た雰囲気のロック。
全体的に王道な進行をしていると思う。
サビではなかなかのクサメロで盛り上げる。

【carry out faith / 神風】
90年代風の泣きメロポップス。
ボカロを使った曲で定義を変えれば男声版もできる。

【My dream / kjhg】
激しい音と勢いでゴリ押すハピコア。
主張の激しい音だらけだがシンバルは小さい。
中盤の難所はドラムが変則的なのでBADハマりしやすい。

【Drive me Dancin'! / AIV feat.Yossy/S】
疾走感のある熱いユーロビート。
激しいシンセとケルトっぽい笛が混合している。
BGAもパターンが豊富で派手。

【Seattle Hippies / sa10】
BMSでは見かけないハイテンションなブギウギロック。
ノリノリでギターやドラムも激しい。

【quinine / onoken】
氏の中でも特別壮大なムンベ。
メタリックなドラムやバイオリンで盛り上げる。
完全版のBGAは現在入手困難。

【on the sequence #2 / 6yen】
sequenceシリーズ三部作の二番目だけど最初に作られた曲。
他の曲よりダークかつ無機質で雰囲気が違う。
曲が終わったと見せかけて最後のラス殺しが待っている。

【どっぴゅんガール☆メロキッス / A.I. Junko Fun Club】
CRUNCH氏プロデュース「純子先輩」の電波ソング。
Nitrix氏作曲で多分CRUNCH氏作曲じゃない唯一の曲。
所々チープだがサビに爽快感ある。

【Flashbacked four piece of my foolish preconceptions about India / sabamiso】
cybermiso氏初期のインディアンエレクトロ。
ソフランや縦連がいやらしいのはいつも通り。
カオスイベントの曲なのでタイトルがやたら長い。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR